今週のデスティネーション・ストア|File 003
2022.11.11

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 003:Grand Gallery (東京都・渋谷区富ヶ谷)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を毎週紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 003は、長年カルチャーを発信し続けるギャラリー型セレクトショップのGrand Gallery。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


カルチャーを発信し続けるギャラリー型セレクトショップ

ショップオーナーも伝説的存在

代々木公園駅を降りてすぐ、小さな子供たちも遊ぶ小さな公園のすぐそばに、可動式の小さなショーウインドーがある。その見た目はフレンドリーな感じもするが、一歩足を踏み入れると、店舗の奥行きは深く、想像以上にマニアックな空間になっていることに驚く。

このGrand Galleryはセレクトショップでありながら、その実態は店名の通り「ギャラリー」に近い。今回取材にお伺いしたタイミングでは、メインの空間においてThe Blues Brothersのポスター展が開催されていた。

「展示は月イチくらいで不定期に入れ替えています。ウチは音楽や映画、写真など、カルチャー関連のポスターの品揃えが充実しているのですが、いくつかのブランドのアイテムもエクスクルーシブで扱っているので、展示の際には全て入れ替えます。そのカルチャーに興味がある人、そのブランドに興味がある人というのは、似ているようで違いますからね。そして時にはアポイント制の営業にしています」

そう話してくれたのはこのストアのオーナーである井出靖さん。そう、ご存じの方も多いと思うが、1980年代から音楽プロデューサーやDJとして東京のカルチャーを創り上げてきたレジェンダリーな重要人物だ。Grand Galleryは2005年に立ち上げた井出さんのレーベル名でもあり、2009年に渋谷・宇田川町で複数フロアのセレクトショップとして開店。2011年に現在のこの地に移転してきた。

「前の宇田川町のビルは、少し客層も変わってきていたので、移転を考えていました。そこに震災が来て、建物の老朽化もあって出ることに。この代々木公園という場所を選んだ理由は特にないのですが、10年前当時はまだそんなに面白い店もなかったし、こんなに盛り上がる場所になるとは思っていなかったですね」



“売る”だけではないショップ

ヴィンテージ的価値を持つようになった60〜90年代を中心とした音楽、映画関連のポスターは、長年の独自のルートから仕入れており、時代の変遷とともにその文化的、アート的価値はますます高まるばかり。

そのカルチャーを知り尽くしたオーナー・井出さんは、自ら『VINTAGE POSTER SCRAP』や『VINTAGE MUSIC T-SHIRT SCRAP』などの本として編集・執筆し、発行している。

ポスターやヴィンテージTシャツを販売するだけでなく、その文化的価値までも歴史に刻もうとしている姿勢こそがこのGrand Galleryの真骨頂。音楽レーベルであり、出版社であり、ギャラリーであり、ファッションのセレクトショップでもあるという、まさにインディペンデント精神の塊とも言える。



GALLERY DEPT.の希少な販売店として

またGrand Galleryは、Josué Thomas(ジョシュ・トーマス)が手がけるアメリカ・ロサンゼルス発の人気アパレルブランド、GALLERY DEPT.の希少な卸先でもある。これもオーナーの井出さんとのカルチャーを通じた長い信頼関係によって生まれたもの。日本国内では随一の品揃えになっているので、GALLERY DEPT.を探している人は当然このショップにたどり着く。

「GALLERY DEPT.は“知っている人は知っている”というブランドなので、ふらっとお店に入ってきた人には伝わらないかもしれません。あえてお店ではLA本店にならってプライスタグも付けていないので、たまに驚かれますけどね。でも先日あるメディアに“ブランド終了”と勝手に書かれてしまって困りました。誤報だし、すでに数シーズン先のアイテムも発注済みなので、安心してください」

Grand Galleryは、そのカルチャーやブランドを知る人にとってはまさに“デスティネーション・ストア”。定休日も設定されているが、展示の入れ替えの都合などで変更もあるので、最新情報はインスタグラムでチェックのこと。



DESTINATION STORES|File 003

グランドギャラリー | Grand Gallery

東京都渋谷区富ヶ谷1-5-3 岸ビル1F
営業時間 : 13:00〜19:00(水曜休 / 不定休)
https://grandgallerystore.com
https://www.instagram.com/grandgallery_store/