デスティネーション・ストア | File 028
2023.11.10

デスティネーション・ストア | HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 028 : LÖUKA(東京都・幡ヶ谷)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 028は幡ヶ谷六号坂商店街に新しくオープンしたばかりの、香りと植物のお店「LÖUKA」をご紹介。

Text Takaaki Miyake

香りの拠り所

LÖUKA

渋谷や新宿までのアクセスも良好でセンスの良い個店などが集まる街、幡ヶ谷。幡ヶ谷駅の南口に降り立てば人気エリアの代々木上原なども徒歩圏内だが、今回のデスティネーション・ストア「LÖUKA」はあえて北側へ伸びる六号通り商店街沿い​という、近隣住民でなければ偶然辿り着くのは難しいローカルな場所を選んだ​。昔ながらの電気屋や喫茶店が軒を連ねるアーケードの中で、一際目を引くシルバーのドアの入口を抜けると店内には馥郁な空間が広がる。

元々は長屋だった建物を改装した1階には香水やキャンドル、ボディケア、ルームフレグランス、インセンスなど、香りにまつわる幅広いレンジのプロダクトがキュレーションされ、まさに“旅香”を存分に楽しめるスペースとなっている。

オーナーの田島秀一​​さんは自身のショールーム「CEMENT Showroom​​」に加え、そこから派生した目白のセレクトショップ「CEMENT store​​」も手がける審美眼の持ち主。今回も「LÖUKA」のオープンにあたり14ブランドを自らセレクトし、一見ランダムに集めたような構成も、香りをキーワードにした個性あふれるプロダクトが並ぶ。

視覚からも楽しめるプロダクト

LÖUKA

「当初は香水だけを取り扱う予定だったのですが、よりユニークなお店作りをするために“香りが良いモノ”を一つのテーマにしています。『CEMENT store​​』では主に洋服をセレクトしていますが、『LÖUKA』で取り扱うアイテムは体調や気分に合わせて楽しめて、よりパーソナルでインナー寄りな側面が多いと思います。

ブランドを選んでいく作業をする際は、作り手の方の言葉綴りや香りのストーリーなど、耳から聞いてストンと心に落ちるかどうか。そしてプロダクトのデザインや色使いのバランスなど、視覚的に美しいかも重要視をしています」

たしかに「LÖUKA」で取り扱うプロダクトは香りはもちろんのこと、デザインやビジュアル面からだけでも手に取りたくなるようなモノが多く、自宅で使用するだけでなくギフト買いにもうってつけだ。これもやはりファッション業界での長年の経験から培った、“目利き”に優れた田島さんだからこそ成せる技なのだろう。

愛で、愛でられるもの

LÖUKA

香りにまつわるアイテムに加えて「LÖUKA」を作るもう一つのキーとなるのが植物だ。フレグランスなどとの相性を考えると生花がすぐに思い浮かびそうだが、店内の2階部分で来店客を迎えるのは様々な形や大きさをした観葉植物たち。これは香りの他に「LÖUKA」が大切にしている、“心地よさ”や“リラックス”の精神を反映したもの。

「自分の好きな香りを嗅ぐと誰しも気持ちが良く、居心地の良さを感じると思うんです。そういう精神的な点で植物は共通項がありますし、植物が自宅にあることで愛でるだけでなく、愛でられている感覚になります」

この植物の監修には新宿伊勢丹でもコーナー展開をしている植物屋「ressources」のオーナーである庄司愛さんを招き、各個体に合ったデザインの鉢植えを全て一からセレクトしている。さらに店内に並ぶ植物には土もすでに最適化されているため、自宅での植え替えの必要がないのも嬉しい。

まずはローカルに愛されるお店に

LÖUKA

商店街の一角にあるお店とは思えないインテリアや外観なだけに、少し敷居の高さも感じるかもしれないが、実は取り扱うアイテムの価格帯も香水や大型の植物を除けば1万円以下がほとんど。そのお店のイメージとフレンドリーさや手の届きやすさのギャップも、間違いなく魅力の一つと言えよう。一方でやはりターゲットとなるのは、感度が高くて「LÖUKA」を目指して訪れる人たちなのだろうか。

「もちろんこのお店を目がけて来ていただければ嬉しいですが、渋谷や新宿に気張って出かけるのと違って、食事のついでにでも立ち寄ってもらえればと思います。この北側を歩いていると最近は若い人が増えてきていて、アパレルやインテリアが好きな人も多い印象もあります。

いつかはローカルな人が平日の仕事帰りや休日に、自宅で使うモノやギフト選びにフラっと足を運んでもらえるような存在になれると最高ですね」

人の集まる南側とのコントラストがユニークな幡ヶ谷六号坂商店街エリア。ここにオープンした新たなデスティネーション・ストア「LÖUKA」へ、散歩がてら気軽に足を運んでみては?

DESTINATION STORES | File 28
ロウカ | LÖUKA
東京都渋谷区幡ヶ谷2-48-4
営業時間 : 12:00〜19:00(木曜定休)
https://www.instagram.com/louka_hatagaya/