デスティネーション・ストア | File 033
2024.01.19

デスティネーション・ストア | HONEYEE.COM的個性派シティガイド 
File 033:SAU.(東京都・王子)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 033はサウナ施設のロケーションとしては珍しい、北区・王子にオープンした「SAU.」をご紹介。

Text Takaaki Miyake

サウナ・カフェ・ショップの一体型

2023年11月末、元々はゲームセンターだった建物の跡地に誕生したプライベートサウナ施設の「SAU.」。東京メトロ王子駅からほど近い王子銀座商店街の一角に位置し、近くには地元に愛される街中華のようなローカルな店が立ち並ぶ。引き続き全国で様々なサウナ施設がオープンするなか、同施設内をユニークにしているのはアパレル出身のディレクターを迎え、サウナだけでなくカフェとショップも同居をする点だろう。

これは王子というロケーションに単にサウナだけを目的に足を運んでもらうのではなく、サウナ後も飲食や買い物など充実した体験の提供、さらには少しでも街づくりのきっかけになればという想いからだという。

さらに「SAU.」ではメインビジュアルの制作にフォトグラファーの​​​​横浪修を起用し、遊び心に富んだストーリーを描きながら、ファッションの要素も散りばめているのにも新しさを感じさせる。

広々したサウナ室

そんな紹介をすると単にオシャレな個室サウナのように聞こえるが、肝心のサウナ室も玄人サウナー目線での設計をしている。「SAU.」では全4室2タイプのサウナルームが用意され、落ち着いたムードとダークな雰囲気の仕様に分かれているため、その日の気分や好みで部屋を選べる。

個室サウナとしては広めの2m超えのサウナベンチが備え付けられているため、横になるのにも十分な広さ。さらにフィンランド製の「MISA」の高性能サウナヒーター、アロマ入りのセルフロウリュも完備し、Bluetoothで接続可能なスピーカーからお気に入りの音楽やラジオなどを流しながら、自分好みのサウナ空間を楽しむことが可能だ。

サ飯はスープカレー

同じ空間に同居するカフェ「ROBINSON TOKYO espresso club​​」では、コーヒーはもちろんのこと、川口のカレー屋「SHO-AN」によるスープカレーの“サ飯”に加え、オリジナルドリンクなども提供される。ちなみにカフェはサウナを利用しなくても立ち寄れるフレンドリーさもポイント。

そしてショップでは撥水加工を施した“水陸両用”のショーツや、街着もできるウェアの製作、韓国人アーティスト Haydonna のデザインによるオリジナルキャラクターのグッズなどを販売し、今後はファッションブランドとのコラボレーションも予定しているという。

王子へいざ整いに

「SAU.」では事前の予約が全てオンラインで完結するシステムを採用しており、入店時は発行されたQRコードをかざすだけなので待ち時間はゼロ。個室で着替えからサウナ浴や冷水浴、そしてリラックスの休憩まで全てが行えるので、実は本格サウナは未体験という方にもハードルが低いはず。

普段は王子に馴染みがないという人も、散策がてらサウナで整ってみては?

DESTINATION STORES | File 33
サウ. | SAU.
東京都北区王子1-17-1 飛鳥山スカイハイツ1F
営業時間:8:00〜23:00
https://sau-sauna.com/
https://www.instagram.com/sau.sauna.official/